一家団欒 お茶の特典

おはようございます

日本茶文化のほったり、まったりの一コマです

福来茶留あわちゃんです。頂いた、美味しいお菓子とお茶で仕事始まりです。

朝から夜長の話をしようとするあわちゃんです。

早いものでもうすぐ10月風に乗ってくるギンモクセイの香りが

一段と秋の感じを漂わせます。

日が暮れるのも早くなり 仕事から帰ってテレビを見るのもよし、読書をするのもよし

何でも許されそうな気がします。

しかし、大切なのは一家団欒 昨今 コミュニケーションがなくなっている家族が多いと聞きます

こんなとき もってこいなのが お茶

今回は、白折をいただきながら 沖縄のちんすこうをいただきました

沖縄旅行の話をするだけでも 家族の絆は深まります。

話題もはずみます。ペットボトルは、部屋に引きこもるアイテムですが

お湯のみ とお茶菓子を テーブルに並べれば

楽しい時間ができるものです。

家族に笑顔を絶やさないように

今日も一杯のお茶を飲みながら テーブルを囲んでみませんか?

福来茶留 味覚の秋栗の渋皮煮

福来茶留のあわちゃんです

 秋は食欲の秋です。昨日クリの渋皮煮が届きました。旬ですね、甘露煮してあって

 ほっぺ落ちちゃいました 。  

  大変美味しくて、何個も食べちゃいました。渋皮煮体に良い成分が多いので、大目に食べても大丈夫みたいです。

これ作るのに大変みたいですよ、、、

簡単なレシピ書いてあるけど、煮る前の作業が時間かかるみたいです。

生栗を水に浸して、時間おいてから、茹でるそして外の固いところを包丁でむしりとるように一個一個

固い皮むくそうです、その時、渋皮をはがないようにするのが大変みたいです。

作った本人大変でしたと思います。それを味占めて食べたのは私あわちゃんです

ごちそう様でした。

 

秋は実りの秋でもあります。食材工夫して、美味しく食べましょう。

食欲の秋万歳です

栗は優れた薬効を持った食べ物だそうです。

腎臓の機能の改善や下痢を止めたり、高齢者の脚や腰の改善、胃腸を丈夫する事などたくさんの働きがあるそうです。栗の葉を煎じて飲むと咳止めになるそうです、日本古来から使用されていたみたいです。

また最近は栗の実が肥満防止作用、があり渋皮はタンニンがあって抗酸化作用でがん予防の効果あるそうです。

なので栗の渋皮煮は健康、ダイエットに良いことがわかります

是非、渋皮煮作って保存してはいかがでしょうか。それに加えて緑茶も製茶されたお茶を立てて一緒に飲むと効果抜群だと思います。

チョツトした情報でした。

日本食材文化、見直ししましょうね、、、、

お茶のあわじ園で、ただ今、庫出し、秋茶販売しています。

  ホームページ http://www.awajien.com/

チョツトした、手土産、一家団欒でいかがですか。配達、発送可能です。

 

あちらこちら敬老会、夢の国参加

おはよございます。
福来茶留 あわちゃんです。

9月14日から敬老会があちらこちらで始まりました。
昨日、芳生苑、老人施設の敬老会に、私の所属しているボランティアグループ夢の国が
お祝いの為、慰問イベント参加してまいりました。

こんな社会貢献できる事、誇りに思っています、20年ぐらい活動しています。
長期間ボランティアできるのも。応援して頂いた、楽しい仲間、各機関の助成がありここまで、頑張る事できました。
その間いろんな失敗、や出来事あり、これを乗り越えてきました。皆さんお力添えありがとうございます。

たくさんの方が参加して頂きました。
御老人の中に88歳から100歳までの方方が15名ぐらい、おられたみたいです。
日本の社会を築いてこられた人達です、本当に喜ばしい事だと思います。

私は感謝をこめて、小金沢庄司のありがとう感謝を歌いました。      
大勢の皆さんに喜んでいただきました。

これからも活動頑張っていきます。
他の老人施設に伺いましたら、応援よろしくお願いします。
私達のボランティアグループ夢の国を利用したい、老人施設の方々、
   
  

こちらの方に下記にご連絡ください。                              
   ホームページ    http://www.awajien.com/
   携帯         090-9791-7076

 

 

 

       

 

 

朝6時に一斉に花火

おはようございます!
福来茶留のあわちゃんです

朝も少し肌寒くなってきたようです。今日は秋晴れといきたいところですが、少し曇っています。

今日ですね、朝6時に連絡の花火が各地で沢山上がりました。なんだと思いますか、、、、
そうです運動会の連絡花火ですね、、
私の子供のころは、10月10日が体育の日でこの近辺に行われて、た記憶ありますが、、
今はそれぞれ学校の都合で、考え方が違ってきてるのでしょう、(そこは、なんとも、、、?)

そんな中、私の子どものころ、楽しみ、嬉しい事ありました。
家族で応援があり、昼食が楽しみで、誉められることが嬉しかった記憶あります。(若き頃の思い出、、、)
今では、孫の応援が楽しみです。

話少し変わりますが、応援するとき喉乾きますが、熱いときは冷たい飲み物ですが、
こんな肌寒い季節は温かいお茶など準備していくと思いますか゛、、、
注意です、立てた、お茶をポットに入れて、持っていきませんか?
時間がたって飲む頃には、お茶の色がやや赤くなって、お茶の臭いがなくなった、経験ありませんか、、(おいしくないょ、、、)
そんな時は、お茶を市販のティーパックを購入して頂いて、その中にお茶の葉を入れ、お湯と別々に分けて持って
いくのが良いと思います、そして飲むときにポットの中に入れて飲む方法が良いでしょう

お湯で抽出されたお茶は、酸化しやすくなりますので、風味、甘味のあるうちに飲みましょう。
口直しに美味しいお茶飲みましょう、、、日本人ですから、文化ですから、、、

2.3日前に田舎の方に、配達の途中に見つけました、チョツと早い柿農園 、みかん農園  旬の秋                                                                                                   

 

中秋の名月十五夜様

今日は中秋の名月十五夜様です、月見の宴いかがですか、、?

目福来茶留のあわちゃんです目ニコニコグッド!
今日は中秋の名月十五夜様ですね、、、(旧暦8月15日)
昔私の子供のころ地域ごとに、月見の宴がよく行われていましたが、最近は、家庭でも一家団らの中でも

少なくなってきたみたいですね、、

 

子供のころ、この時だけ、悪さしても構わない事、あった記憶あります。

人様のお供えものを、黙って頂いて構わないよ、、、と言い伝えがあった記憶あります。

なので子供のころお供え物を黙って頂きに、回ってたころを思い出します。

こんな時代を過ごしていた、楽しい、文化交流が懐かしいですね、、、、、
忙しい世の中で、束の間のチョツトゆとりのある福の来るような、一家団欒の家庭を楽しんでは

いかがでしょうか。
楽しむためには、
お供え物 、季節の花、準備します。

お供え間の、秋にできる作物、サツマイモ、クリ、サトイモ、その多いろいろ、何でも構いません。

飾るもの、秋に咲く花、ススキ、コスモス、秋に咲く花、お供え用のテーブル、花瓶など準備してください。
主婦の方、料理の腕ふるいましょう、、、(幸せ念じて)目

 

せめて今日一日ぐらい家族で、一家団欒を楽しんでみてはいかがでしょうか、ね、、、、、

きっと幸せ感じると思います、
食事した後は何が必要ですか、、、そうですねお茶です。

私でしたら、高級茶で一服して、家族で、幸せ感じたいです。日本人ですものね、、、

ちょつと宣伝させてください。

  安心安全で美味しいお茶届けたいのですが、

良かったら、下記のホームページよりご注文ください。

    http://www.awajien.com/

                    福来茶留です。


▲トップへ戻る