買ったら始まるお茶の製茶工程の昔と現代についてものがたり

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

お茶の製茶工程の昔と現代について

昔は茶摘みから製茶まで手で加工されていましたので

時間も手間もかなりの時間が必要でしたる現在もこの方法は地方

によっては活用されています。

釜炒り茶製法 玉露製法のために手作業でないとできない工程があります。

それだけに生産量が少ないためにお茶の価値が高くなるようです、

現代は一連の流れを機械されており生産量もかなり出てきておりますし新鮮な茶葉が発酵する前に蒸して生産されるの

で緑茶生産にとって加工しやすい

時代になっています。不純物も除去され安心な飲料商品加工されているのが現状です。

製茶する準備には

人間の経験と知識が必要です。製茶する人を茶師と呼びますが

茶摘みの時期天候湿度気温などの状況を神経すり減らし総合手化に判断して工程の処理しなければなりません。

美味しお茶を創る為には神経すり減らし集中して作業にかかります。ここのところは長年の経験と知識が必要と考えら

れると思います。

お茶の生産の工程について

生葉から荒茶までの工程から始まります。

茶摘みから始まりますが昔は大勢の人達を使って手摘みで行われていましたが、

育成環境、人件費の問題や生産コストを下げるために機械化が進み生産されているようです。

荒茶製茶工程から始まります。

★茶葉の洗浄について

地域によっては不純物取り除くために洗浄する地域があります。そのために作業を迅速にしなければなりません。

★茶葉を蒸す工程

茶葉が新鮮なうちに蒸気によって加熱することによって茶葉に含まれる酸化酵素を抑制して発酵を防ぎます。

そのため緑素が強くなり草木の青臭さが取り除かれて香気の強い茶葉となります。

蒸し方の時間で普通蒸 、深蒸しの二つ分けられます。それぞれ特徴が変わってきます。

★茶葉のもみ工程

蒸したお茶葉を十分冷まし冷え過ぎように熱風を当てながら打ちほぐすこの工程を現代は機械で作業します。

水分を一定に保ち茶葉を回転させながら少しづつ乾燥させ圧力を加えて固まりが亡くなるほどもみほぐします。

そうすることが細長く撚れ、艶やかな茶葉に仕上がってまいります。

★茶葉を乾燥させる

形が針みたいに整えられ乾燥されて完全な茶葉になります。生葉からすると1/5まで量が減ります。

茶葉に光沢が出て新鮮差さを感じます。

★煎茶の製法で仕上げられたお茶がオリジナリティーとして販売されるようになるわけです。


1 選別、整形される

荒茶を粉からそれぞれの価値を持った大きさ、太さ、形状と何段階に選別して

それを分類することで茶葉を整形します。

2 火入れ

各種に分類されたお茶に火入れをしますがそ

れぞれ選別されたお茶葉は日の強さで加工の方法が違います。

茶葉に会った方法で火が入れられます。

その方法は熱風や遠赤外線により茶葉に熱を加えることで品質が安定、保存の効果を高め

味や香気を高めアロマ効果も出て凝縮された深みのあるお茶に変化します。

3 合組

合組とは茶葉をバランスよく配合することですが 

茶葉は産地、土地風土によってそれぞれ特徴が違いますので

10種類以上の茶葉がブレンドされている商品も多いと思います。

販売する前にオリジナリティーを発揮するために販売者のこだわりを盛り込んだ

商品を創るために一つの商品にそれぞれ工夫することで価値感を持たせて販売しているようです。


私たちが育った環境の存在として生まれながら

その土地風土で育ったお茶が一番おいしいと感じたことありませんか?

生活に欠かせない存在思いでとして愛飲される

日本茶文化に興味持って頂き健康な毎日の衣食住に組み込まれている

そのために多くの時間と労力が費やされています。

これだけ手間暇かけて製茶されています。

日常茶判事に活用いただき日本の誉として貴重な文化として考えて頂きたく存じます。

 製茶業の問屋さんではいろんな工夫をして

最も最適な方法

で市場に出品して評価の高い茶葉をセリにかけてより良い評価と価値を得るために

手間暇かけての製茶をかけて商品づくりに力をそそいでいます。

 

 

 

 

 

茶葉投入

 

         

 

 

 

 

 

 

         識別電防機

 

 

 

 

 

 

     

 

      マイクロ火入れ機

 

 

 

 

 

 

 

 

        遠赤火入れ機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        選別機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      コンポ機

 

 

 

 

 

 

 

 

茶葉製品仕上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

茶葉製品仕上がり

コメント

▲トップへ戻る