貴方もお茶屋に成れるかも、、、、!(特報)

淡地です

おはようございます。今日は快晴で、朝早くから家族一同で庭の剪定が渡りました。
汗かきましたが、こ んな時って幸せかんじますね、、、、、!(満足満足)

今日も一日、頑張らなけりゃ~(ファイト)

特報  スーパー日本茶 格安美味 、、、2013年06月19日20時~20時34分報道 試してがってんで

            ほうじ茶の簡単製法、魅力、リラックス効果、殺菌効果、夏バテ防止などについての報道があります。

     ぜひ,NHKご覧ください。

    今日は、報道のことがありますので、ほうじ茶について、、、ね

ほうじとは、、、

   製茶されたお茶をいろんな方法で、(遠赤、マイクロ式)、香りを出すために火を入れる作業があります。この後市場に出される
   わけです、その火をいれることを、焙じるといいます。ほうじ茶の場合温度180度~200度前後で炒った物です。
   お茶の葉が茶色くなります、煎じたお茶の色も濃い茶色になります、香りは香ばしくてなかなか風味のいいものです
   心いやされる飲み物で、子育てにも人気のある飲み物です。関東地方、関西地方でよく使用されています。

簡単なほうじ茶の作り方
   ちょつと長くなった残りのお茶を使用します。捨てないでください。油のついていない鍋にお茶っ葉を入れて強火で回しながら
   炒ります、そうすると、お茶のいろが茶色になってきます。それと同時に香りが強く出てきますので火を止めて、できるだけ
   早く覚まします、それで完成です、古茶を使用しましょう、、、!

あとの研究課題は試してがってんで、ご覧ください。とりこになりますよ、、、

まだまだたくさんの製茶された、種類があります。楽しみにしてください。後記ご期待、それじゃこの辺で、、、、、!

 

 

   

 

 


▲トップへ戻る