日本茶の種類

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

淡地です。  おはようございます

2.3日ご無沙汰でした。急にお腹が痛くなり熱38度ありました。

病院に行ったら、大腸の曲がり角のとこに袋ができて炎症していたようです、ただ今治療の為絶食中です。

食事はポカリスエットとお茶だけです、すごくお腹すいてます。(はらへった~)

今日は気分がいいのでブログ書きます。

苗木の種類と製茶の種類とあります。

今日は苗木の種類について、、、

お茶の産地は南は鹿児島県の種子島から関東一円と幅広く栽培されています。

当然地域にあったお茶の苗木が改良されて多種の品種が作られているようです。

かなりの品種があるようですが~

お茶葉の特徴として渋み、甘味、緑素、香気、4要素があると思います

地方に応じてそれぞれの要素が違うのでは、、、!

さて私の故郷は南方系に属していまして、

ゆたかみどり、さえみどり、やぶきたをおもに栽培してる見たいです。

それから山茶と言って自然に生えているお茶もあります。

それぞれ地方によって特徴があり地方風土があると思います。

詳しいこと、興味のある方。お茶苗木の種類で検索してみてくださいね、、、!

ちなみに左の写真はやぶきたの品種の茶の樹です。(葉っぱの大きいのが特徴)

 

 

 

 

コメント

▲トップへ戻る