特報、NHKのさきどり番組で緑茶の面白い人気のある飲み方の報道

淡地です、おはようございます。
うっとうしい毎日が続きますがいかがお過ごしですか。

今日の朝8時30分頃NHK見ていたら、さきどり番組で、緑茶の面白い飲み方についての報道がありました。
以前世界的に緑茶の人気がでて来てると、ブログに書いたことあります。その内容はいろんな香料を配合して新しいお茶の飲み方が
考えられた、これが少しずつ日本の緑茶がハーブティーとして世界的に人気の出る飲み物だと思います。面白いですね、、、、!
クレバーティーとして、新感覚のお茶として、若い人の為の飲み物として、人気商品になりそうです。飲み方の文化が変わりますね。
もともと元来、日本茶の玄米茶、ジャスミン茶が基本だと思います、昔は稗茶、粟茶、として飲んでた時代もありました。
配合に使用するお茶は、2番茶がいいでしょう、、、といっていました。

色んな方法で趣味感覚で、色んな乾燥物商材を配合して、手作りのお茶で飲んでみましょう。いつ、今でしょう、、、!

今日は玄米茶の作り方を紹介しましょう。

    お茶と玄米の元を購入して頂き、お茶、6割、玄米の元、4割の配合率で混ぜます。左の写真が玄米茶です。
  その時お茶は長く使用していない残りのお茶でも構いません、軽く鍋で炒って使用、そして玄米の元混ぜます
  そうすると香ばしくて、あっさりした美味しいお茶が飲めます。子供さんにお勧めです、冷茶にしても良いです。 
  緑茶はいろんな飲み方ができます用途に合わせて使いましょう、粉末にしてスイーツにも使用できます。新茶などで作ると美味しいですよ、、、

 

 


▲トップへ戻る