貴方もお茶屋に成れるかも、、、!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

淡地です

おはようございます、今日は少し晴れ間が出ています。でもここの所、嫌な天気つづいていますか゛いかがお過ごしですか。

 

一昨日老人ホームにボランティア活動してきました、40分間プログラムですが楽しいですよ、、、なんと、、、歌った曲が、ひばりの(みだれ髪)、九ちやんの(上を向いて歩こう)でした、御爺ちゃん、御婆ちゃんは喜んでいました、この曲みんなの心動かす。頭に残ってる名曲ですね、、(なかなかいいがぁ~)これも演歌からニューミュジックに変化しつつあります文化の違いでしょうか、、?今の若い人は、ダサァ~ィ、、、、

 

■お茶のランクの表示の仕方

 

特選→特上→上→下 (昔)今は表示法でちょっと厳しくなりましたので、こんなランク付けしません。各お店で違いますが、銘柄つけて、何々印、、、(例) 橘の里 (ゴールド) みたいに表示します。

 

■今日は特選茶とは、、

新茶時期に育った新芽を手摘みされ大事に製茶をして加工され、その、形、風味、味わいで評価します。

 

時期として大体4月中期~5月初期ぐらいの間に加工されたものが多いです、葉の形が綺麗です・
風味は一旦蒸して加工しますので青臭い(香気)があり、若葉の匂い、チョツト鼻を突く刺激があります

 

味わい、気品あふれた味、時間かけてお湯の温度落として時間かけて出すと上品な柔らかい味が抽出でき
甘露な味がでます。(コーヒーでは、ブルーマウンテン№1みたいなもの)
解りましたか、以上で特選茶の加工、特徴と質について述べました。

 

一度は飲んで見てください、お茶に対する考え、変わりますよ、、、、

 

今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

コメント

▲トップへ戻る