貴方もお茶さんに成れるかも、、ね

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

淡地です、

1週間ぶりにブログ書きました。体の調子少し悪かったのです。又か~ぁぁぁ

6月19日のNHKの試してがってんみましたか、ほうじ茶が子供育成に活躍していましたね~
全国的に飲み物として人気が出てきそうです。いろんな効果があるみたいです。
本当に食文化の智恵には、驚かせるものがありますね~

さて本題に入ります。

特上煎茶とは

 一番茶の最盛期のころ芽だったお茶の葉を大勢の人で手摘みしていましたが、今は茶の葉を機械で刈り取る方法が多いです、それで大量に、
 お茶の葉が確保され大量に生産されるため、幾分かコストが安くなってきます。味覚は特選茶より少し落ちます。
 お茶屋さんで売ってるお値段は100g 1000円~800円ぐらいの物を言います。皆さんはこのぐらいのお茶を普段求めて、
 おられるみたいです。味も、香りも、香気もなかなかの物です。お茶通の方は是非お試しください。

 飲み方

  煮沸したお湯を湯冷まし器にとりまたは湯呑みに入れてお湯の温度下げて使用します。
 急須を軽く暖めてその中にお茶の葉を2.3人分で8g~10gぐらい入れて、ある程度時間かけて抽出するとまろやかな、
 香りの良いお茶が飲めます。こだわって飲むのも楽しいものです。

こうして、もてなしするのもなかなかいいものですね、、、、、、

今日はこの辺で、、、、 

コメント

▲トップへ戻る