福来茶留 味覚の秋栗の渋皮煮

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

福来茶留のあわちゃんです

 秋は食欲の秋です。昨日クリの渋皮煮が届きました。旬ですね、甘露煮してあって

 ほっぺ落ちちゃいました 。  

  大変美味しくて、何個も食べちゃいました。渋皮煮体に良い成分が多いので、大目に食べても大丈夫みたいです。

これ作るのに大変みたいですよ、、、

簡単なレシピ書いてあるけど、煮る前の作業が時間かかるみたいです。

生栗を水に浸して、時間おいてから、茹でるそして外の固いところを包丁でむしりとるように一個一個

固い皮むくそうです、その時、渋皮をはがないようにするのが大変みたいです。

作った本人大変でしたと思います。それを味占めて食べたのは私あわちゃんです

ごちそう様でした。

 

秋は実りの秋でもあります。食材工夫して、美味しく食べましょう。

食欲の秋万歳です

栗は優れた薬効を持った食べ物だそうです。

腎臓の機能の改善や下痢を止めたり、高齢者の脚や腰の改善、胃腸を丈夫する事などたくさんの働きがあるそうです。栗の葉を煎じて飲むと咳止めになるそうです、日本古来から使用されていたみたいです。

また最近は栗の実が肥満防止作用、があり渋皮はタンニンがあって抗酸化作用でがん予防の効果あるそうです。

なので栗の渋皮煮は健康、ダイエットに良いことがわかります

是非、渋皮煮作って保存してはいかがでしょうか。それに加えて緑茶も製茶されたお茶を立てて一緒に飲むと効果抜群だと思います。

チョツトした情報でした。

日本食材文化、見直ししましょうね、、、、

お茶のあわじ園で、ただ今、庫出し、秋茶販売しています。

  ホームページ http://www.awajien.com/

チョツトした、手土産、一家団欒でいかがですか。配達、発送可能です。

 

コメント

▲トップへ戻る